ナショナル・バンク・オブ・エジプトが200の金融機関からなるR3ブロックチェーン同盟に参加

 

▼当サイトで申込みが多い国内取引所はこちら!(複数取引所に登録して資産分散しておきましょう!)

【1位】GMOコインレバレッジ取引やリップル、ライトコイン購入におすすめ!
【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)ビットコインFX取引量世界1位
【3位】bitbank(ビットバンク ) 高セキュリティの仮想通貨取引所だから安心!

▼【登録無料】土日・即日入金したいなら住信SBIネット銀行に登録しましょう!

住信SBIネット銀行の申込はこちら!

 

ナショナル・バンク・オブ・エジプトが200の金融機関からなるR3ブロックチェーン同盟に参加

エジプトでの仮想通貨ならびにブロックチェーンの採用を奨励するために、ナショナル・バンク・オブ・エジプト(以下、NBE)は2018年4月22日にR3ブロックチェーン・コンソーシアムへ参加したことを発表した。

R3はソフトウェア企業で、商用に設計されたブロックチェーン・プラットフォームの開発のために、200社以上の金融機関と密接な関係を築いている。

※時間がなく全文の記事が読めないけどリップルを今すぐ買いたい!という方は、「GMOコイン」「ビットバンク(Bitbank)」で購入しましょう!

GMOコイン無料登録はこちら

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

 順位取引所特徴公式
GMOコイン リップル・ライトコインを購入するならGMOコイン!公式サイト
bitFlyerビットコイン取引量世界一/FXの最大レバレッジ15倍公式サイト
Zaif【コインチェックからの乗り換えにおすすめ!】取引手数料の安さ日本一マイナス0.05%!公式サイト

NBEは分散型元帳技術の開発に関する深い理解を得られる

今回の参加により、NBEはコンソーシアムにすでに参加している無数の金融機関の仲間入りを果たした。参加する金融機関は協力して、ブロックチェーン技術の商用アプリケーションを探求している。この同盟への参加決定により、NBEは分散型元帳技術の開発に関する深い理解を得られるようになる。

NBEの行員も、R3が開発する専用のブロックチェーン、Cordaの利用方法の研修を受けることができる。「世界中の銀行や企業とともにこのイニシアチブに参加することで、当行はグローバルなブロックチェーンの発展を間近で査定し、直接携わることができるようになります」とNBEの会長は述べている。

この技術がどのような価値を銀行業界にもたらすことができるか、そして、将来的に導入した場合にお客様により早く、より安価なサービスを提供するためにどの程度影響力を発揮できるかを詳しく吟味できるようになります

R3のCEOであるデイビッド・ラッター氏もNBEの参加を歓迎している。

弊社の成長著しいCordaネットワークにNBEが参加することにより、弊社のグローバルな金融業界とのつながり、とくにMENA地域とのつながりがより強固なものになります。弊社のパートナーは、世界のビジネスを変える最先端のブロックチェーン・アプリケーションをCorda上に開発しています。

CBEの暗号通貨に対する姿勢

伝統的なパブリック・ブロックチェーン技術は、ビジネスにおける問題の解決策の出発地点としてふさわしくないと早期に気づいた我々は、ブロックチェーンの概念自体を隅々まで検証し、企業同士をつなげ、コスト、リスク、複製を劇的に削減する革新的な新アプローチを見つけ出しました

とR3は述べている。

2年の開発ののち、商用ブロックチェーンであるCordaの開発をR3ブロックチェーン・コンソーシアムのメンバーが継承している。

Cordaは団体の金融合意を、相手方との完璧な同調性をとりつつ、記録、管理、処理し、摩擦のない取引の世界を作り出します

エジプト中央銀行(以下、CBE)は2018年1月9日にエジプト国民に対し、Bitcoin(ビットコイン)などの仮想通貨の取引に対する注意を発している。プレスリリースでは、仮想通貨はいかなる政府にも裏書されておらず、本質的な価値がないと警告している。同時に、国の通貨は唯一の法定通貨であると強調した。結局のところ、国民が申告していない現金でBitcoin(ビットコイン)を購入・保持した場合には、ブロックチェーン上のすべてのユーザーを規制当局が追跡するのは困難ということだ。

2018年1月には、シャウキー・アッラーム大ムフティーがBitcoin(ビットコイン)や他の仮想通貨に対するファトワー(イスラム法学に基づいて発令される勧告)を発した、とエジプトメディアが報道した。ファトワーでは仮想通貨を「非イスラム」と呼び、シャリーア法(イスラム教の法律)に基づいて禁止している。

Bitcoin(ビットコイン)が、コーランで禁止されている幅広い違法な活動に利用されて来たという、物議の種となる歴史が、イスラム世界の指導者を動かした可能性がある。

参照元

https://btcmanager.com/national-bank-of-egypt-joins-200-financial-institutions-in-the-r3-blockchain-alliance/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう