【IOTA】マルチコインキャピタルがIOTAを「過大評価」と分析/中央集権的な体制に懸念

▼当サイトで申込みが多い国内取引所はこちら!
【1位】Zaif(ザイフ)剛力彩芽起用CMスタート!手数料安さNo1!
【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)ビットコインFX取引量世界1位
【3位】GMOコイン リップル/ライトコイン購入におすすめ!

 ※【注意】絶対に複数取引所に登録して資産を分散しておきましょう!資産を失うリスクがあります!

【IOTA】マルチコインキャピタルがIOTAを「過大評価」と分析/中央集権的な体制に懸念

仮想通貨投資家に注目しているコインを尋ねると、ほとんどの人がIOTAの入ったリストを見せてくれるだろう。しかし、中にはIOTAの未来はわからないと述べている者もいる。

今日未明、テキサス州オースティンを本拠地とする仮想通貨ヘッジファンドのMulticoin Capital(マルチコインキャピタル)が、IOTAの分析結果を公開した。その分析は主にIOTAの価値について書かれている中、その通貨の重要な欠陥も指摘されていた

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

 順位取引所特徴公式
Zaif【コインチェックからの乗り換えにおすすめ!】取引手数料の安さ日本一マイナス0.05%!公式サイト
bitFlyerビットコイン取引量世界一/FXの最大レバレッジ15倍公式サイト
GMOコイン リップル・ライトコインを購入するならGMOコイン!公式サイト

投資以外の目的でまだ活用がされていない

分析の時点では、IOTAの価格は2.51ドルであった。2017年12月、その価格は5ドルを超えた。Multicoin Capital(マルチコインキャピタル)の分析が今日公開されたことから、たった1ヶ月前の5ドルの約半分である2.50ドルでさえ過大評価されていると考えていることになる。

なぜ彼らはそれが過大評価されていると考えているのか?答えは単純だ。 IOTAはインターネット上では多くの可能性を持っているが、現時点でIOTAは投資以外の目的で大規模に活用されていない。

IOTAのクリエイターは、ただの価値保蔵を意図しているわけでない。内部で動いている技術は実用化を想定おり、世界はまだIOTAの活躍の場を見つけられていないのである。

中央集権的な運営体制が懸念点

Multicoin Capital(マルチコインキャピタル)のアナリストは、IOTAを徹底的に調べた。そして、批判的な内容を提示したが、一方ではその通貨にDAGベース取り入れたことや手数料がいらないこと、その規模の可変的であることで開発者を賞賛している

彼らの主な懸念材料として、IOTAのコーディネーターが中央集権化されていることが挙げられている。通貨自体は分権されてるが、攻撃から守るコーディネーターはそうでない。ソースが公開されていないことからコーディネーターによって提供された実際の安全性は外部の人による検証はされていない。

Multicoin Capital(マルチコインキャピタル)が懸念するもう1つのことは、IOTAの実用化不足である。上記の通り、世界はIOTAの利用方法をまだ編み出せていない。この原因の1つとして挙げられるのは、現在のIOT機器のハードウェアをアップグレードしないとIOTAネットワークを使えないことである。アナリストはこのことをIOTAの将来における最大の問題と見ている。

ソフトウェアの脆弱性も発見された

ここで取り上げたものに加えて、Multicoin Capital(マルチコインキャピタル)はソフトウェアの問題も懸念事項として挙げている。この問題はMIT Media Lab(MITメディアラボ)で発見された。

ソフトウェアの問題を簡単に要約すると、IOTAは脆弱性を持って開発されている。開発チームはそれらについて知っていたが、MITメディアラボで発見されるまで一般の人は気づかなかった。ソフトウェアの脆弱性が発見された後でさえ、IOTAチームからこの問題に関する公式な声明を出すのに何ヶ月もかかった。

Multicoin Capital(マルチコインキャピタル)のアナリストはIOTAについて確かな意見を持っている。彼らは仮想通貨の未来を心配する中、その可能性にも到達したいと考えている。他の人と同様、アナリスト達もこれらのいくつかの問題に対する解決作を知ってから参加をしたいのである。

IOTAは、報道発表までにCCNのコメントの要請に応えなかった。

参照元

https://www.ccn.com/crypto-hedge-fund-calls-iota-sharply-overvalued/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

国内取引所ランキング!(複数取引所登録は必須です)

【1位】GMOコイン - リップル/ライトコインを購入するならおすすめ!

※GMOコインならリップル・ライトコイン・イーサリアムなど複数通貨取引も簡単!レバレッジ5倍まで取引可能!

【2位】Zaif(ザイフ)- コインチェックからの乗り換えならザイフ

取引手数料の安さ日本一マイナス0.05%!ビットコインだけでなく、ネム(XEM)・モナコイン(MONA)を購入するならZaif(ザイフ)がおすすめ!

【3位】bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットコイン取引量世界一のbitFlyer(ビットフライヤー)。ビットコイン現物・FXならbitFlyer(ビットフライヤー)がおすすめ!レバレッジ最大15倍!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

国内仮想通貨取引所ランキングを全部見たい方はこちら