100%安全なブロックチェーンのスマートコントラクトを行うソリューションを富士通が作成/他のブロックチェーンにも適用できるように開発を続行

▼当サイトで申込みが多い国内取引所はこちら!(複数取引所に登録して資産分散しておきましょう!)

【1位】GMOコインレバレッジ取引やリップル、ライトコイン購入におすすめ!
【2位】bitbank(ビットバンク ) リップル取引量No1高セキュリティ仮想通貨取引所

 

100%安全なブロックチェーンのスマートコントラクトを行うソリューションを富士通が作成/他のブロックチェーンにも適用できるように開発を続行

ブロックチェーンの技術に関しては既によく知られている。安全性を持ってビットコインなどの仮想通貨のブロックを構築し、保管されたデータが分散され明快なフォームとなっているものだ。

しかしながら、イーサリアムによるブロックチェーンのスマートコントラクトは0.36%の確率でミスをすることがある。これは取るに足らない確率に見えるかもしれないが、瞬く間に数十億ドルの損失が起こってしまう可能性もあるのだ。

時間がなく全文の記事が読めないけどイーサリアム今すぐ買いたい!という方は、当サイトで最もおすすめの仮想通貨取引所である「GMOコイン」「bitFlyer(ビットフライヤー)」で購入しましょう!(複数取引所登録は必須です!)

GMOコイン無料登録はこちら

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

 順位取引所特徴公式
GMOコイン リップル・ライトコインを購入するならGMOコイン!公式サイト
Bitbank高セキュリティ取引所/リップル取引量No1公式サイト
bitFlyerビットコイン取引量世界一/FXの最大レバレッジ15倍公式サイト

富士通のR&Dセンターハスマートコントラクトのリスクを自動で検出する技術の構築に成功

富士通のチームはスマートコントラクトの限界部分を認識し、完璧な解決方法を構築するつもりだと発表した。

・ノーリスクのスマートコントラクト

日本の技術系最大手企業である富士通研究所と富士通R&Dセンターは、スマートコントラクトのリスクを自動で検出する技術の構築に成功したと発表した。

チームはイーサリアムのスマートコントラクト上のリスク影響を受けてしまったトランザクション・シークエンスを、すぐに見つけられるアルゴリズムを開発した。

富士通によると、この新しいシステムでは手作業では見落としやすい、スマートコントラクトに存在する6タイプのリスクを包括的に見つけることが出来る。ソースコード上にあるリスクをシームレスに確認出来るソリューションだ。

このリスク探知技術が、開発者が安全にスマートコントラクトを行う手助けになるだろうと富士通は話す。

ブロックチェーンはスマートコントラクトの機能性を提供する。コントラクトは使用時に、自動的にシステム上でチェック、実行されるようになっている。何故ならスマートコントラクトは多数の場所でコピーされ、分散方式に実行される。一度実行されたら、止めることは難しく、リスクが発見されても戻すことが不可能である。

富士通はさらに付け加える。

実際、事故が起こったこともある。ブロックチェーン上に自動で投資信託アプリケーションを作成したスマートコントラクトに欠陥があったため、膨大な量の資本が不適切に移動してしまった。

・画期的なソリューション

富士通チームにとって、この新しいアルゴリズムはソースコードに隠れていたバグを完全に発見することが出来るものである。これらのバグはアプリケーションを攻撃し、不正人物による細工などに利用される。

「ソースコード上で確認出来たバグは、イーサリアムの言語仕様を悪用し、本物のトランザクションコールだと思わせる。様々な状況下で仮想的な実行を実質的なものとしてしまう。」

このソリューションはソースコード上のリスク部分を正確に探知し、不備な点は修正する、とチームは説明する。

富士通が誇る新しいリスク検出システムは100%の探知率と88%の精度率を持つ。この数字は今までのシステムでは到達出来なかったものである。

以前にあった検出システムの探知率は67%しかなかったが、この新技術ではいくつかの項目を除いて100%である。そして精度率は88%に到達し、これでリスクの高い探知率と同様に、ソースコード上のリスクの箇所も特定できる。」と富士通は宣言した。

富士通はこれらのソリューションが開発者の創造とスマートコントラクトの信頼度を助け、様々な業界を通して、ブロックチェーン技術の有効なアプリケーションとなるのに貢献していると確信する。

富士通はハイパーレッジャー・ファブリックなどの他のブロックチェーンベースのソースでも検証出来るように、これからも画期的な開発を続けていくと示した

またチームは100%安全なブロックチェーンのソリューションを簡単に開発出来るためのソリューションの作成にも注目している。

もし富士通がスマートコントラクトの検証技術に成功し、0.36%のエラーも排除することが出来たなら、富士通は本当に大きな問題を解決してしまったと言えるだろう。

記事リンク
https://btcmanager.com/fujitsu-creates-solution-makes-blockchain-smart-contracts-100-percent-reliable/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう