台湾中央銀行総裁がBitcoin(ビットコイン)向けのマネーロンダリング対策法制定を求める/総裁はブロックチェーン技術に大いな支持の態度

▼当サイトで申込みが多い国内取引所はこちら!(複数取引所に登録して資産分散しておきましょう!)

【1位】GMOコインレバレッジ取引やリップル、ライトコイン購入におすすめ!
【2位】bitFlyer(ビットフライヤー)ビットコインFX取引量世界1位
【3位】bitbank(ビットバンク ) 高セキュリティの仮想通貨取引所だから安心!

▼【登録無料】土日・即日入金したいなら住信SBIネット銀行に登録しましょう!

住信SBIネット銀行の申込はこちら!

 

台湾中央銀行総裁がBitcoin(ビットコイン)向けのマネーロンダリング対策法制定を求める/総裁はブロックチェーン技術に大いな支持の態度

台湾の中央銀行(中華民国中央銀行)の総裁である楊金龍氏は、Bitcoin(ビットコイン)取引に対するマネーロンダリング防止法(以下、AML法)の制定を求めた。規制に向けての動きは、台湾国内での暗号市場環境を創出し、容易にするための立法の枠組みを開発する中で生じた。

台湾は何年もの間、暗号通貨市場に対して中立の立場を保とうと試みており、徹底的に厳格な措置を執る中国とは対照的だ。台湾は現在、成長市場の抑制を避けつつ、日本やマレーシア、韓国などの他のアジア諸国と同様に投資家と経済の保護を目指している。

時間がなく全文の記事が読めないけどビットコイン(BTC)を今すぐ買いたい!という方は、当サイトで最もおすすめの仮想通貨取引所である「GMOコイン」に登録しましょう。(複数登録必須です!)

GMOコイン無料登録はこちら

今月のおすすめ取引所ランキング(絶対に複数取引所に登録しておきましょう!)

 順位取引所特徴公式
GMOコイン リップル・ライトコインを購入するならGMOコイン!公式サイト
bitFlyerビットコイン取引量世界一/FXの最大レバレッジ15倍公式サイト
Zaif【コインチェックからの乗り換えにおすすめ!】取引手数料の安さ日本一マイナス0.05%!公式サイト

仮想通貨に対する規制は台湾議会の注目議題

台湾中央通訊社によると、中央銀行総裁は2018年4月2日の国会財務委員会会議で、AML法においてBitcoin(ビットコイン)取引をカバーするように要請した。

現在のBitcoin(ビットコイン)規制の枠組みが不透明なため、暗号通貨がマネーロンダリングやそのほかの不正な資金活動として使用される可能性があると中央銀行総裁は指摘し、規制措置が必要であると述べている。同氏は、Bitcoin(ビットコイン)市場における固有のリスクを投資家やその他の利害関係者に絶えず注意を促すことが、中央銀行の責任であると繰り返した。

2018年2月に総裁に就任した楊金龍氏は、ブロックチェーン技術を大いに支持しており、就任演説中にも支持を表明していた。財務委員会で立法者に向けて話した際には、中央銀行がビットコイン市場のボラティリティを監視し続けると述べている。

中央銀行総裁の発言に対する決議はまだ採られていないが、この進展は、適切な暗号通貨規制が台湾の議題のなかでも重要事項であるという事実を示している。

Bitcoin(ビットコイン)のマイニングに対して

会議中、国会議員の吳秉叡氏が中央銀行総裁にビットコイン採掘について質問した。民主進歩党の吳氏の質問は、Bitcoin(ビットコイン)採掘活動を国が監視するべきかと言う内容だった。台湾の電力が安価なため、でBitcoin(ビットコイン)採掘のコストが世界で最も安く済むことから、この質問は来ている。

楊金龍氏はこの質問に対し、台湾で行われているBitcoin(ビットコイン)採掘活動の大部分は中国本土の企業が行っていると回答している。その上で、台湾のエネルギー消費に影響を与えているため、Bitcoin(ビットコイン)採掘活動を国が監視することは重要であると述べた。

台湾以外の国では、Bitcoin(ビットコイン)採掘は電気の重要消費者となっている。膨大な水熱発電を行えるアイスランドのような国へ採掘者が流入し、これらの国々で電力消費の急増を引き起こした。

BTCManagerの報道によると、アイスランドではBitcoin(ビットコイン)採掘事業が一般家庭よりも多くの電力を消費している。このような状況に対応するために、いくつかの都市や国ではBitcoin(ビットコイン)採掘施設に対する電力料金の値上げを始めている。

参照元

https://btcmanager.com/taiwan-banking-chief-wants-anti-money-laundering-laws-enacted-for-bitcoin/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう